So-net無料ブログ作成

スーパー・グラスの1stを聴きなおしてみました [音楽]

アイ・シュド・ココ

アイ・シュド・ココ

  • アーティスト: スーパーグラス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1995/04/28
  • メディア: CD

まんまと業界の罠にハマって踊らされているようですが、昨年からブリットポップや新興UK風ニューカマーたちに楽しませてもらっています。やはり私は生粋の日本人。UKロックが好きですね。で、実際最近購入するどのバンドもそれぞれ個性があって嬉しいです。もちろん今後続くようなバンドかとか、言っちゃあなんですがリスナーであるコッチの知ったことではありません。とにかく今、各バンドがやっている音楽はどれも良いです。ということで、10年位前のブリットポップが攻勢をかけてきたときのものを聴きなおしてみることにしました。聴いてみて思ったのは、やっぱりUKロックが好き、という分かりきったことでした。メロディ良いのにウルサ過ぎ、と思っていたスーパー・グラスも、コレが良いんじゃん、といういい調子です。

エクスペクティング・トゥ・フライ

エクスペクティング・トゥ・フライ

  • アーティスト: ブルートーンズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1996/01/26
  • メディア: CD

unkleさんもblogで書いていらっしゃいましたが、当時はメロディは良くても貧弱に聴こえたブルートーンズも、今あらためて聴くと丁度良いですね。

The Great Escape

The Great Escape

  • アーティスト: Blur
  • 出版社/メーカー: Virgin Records
  • 発売日: 1995/09/26
  • メディア: CD

さらに、ゴリラズの活躍があるとは言え、当時はアイドル的に思っていた(実際アイドル的側面も否めませんが)ブラーも、本当に今の若いバンドのお手本ですね。


次はそのまた10年前のデュラン・デュランやスパンダー・バレエ、トーマス・ドルビーなどの英国勢の攻撃を振り返りますか。10年ごとのUK奮起を振り返っていくと、行き着くところはやはりビートルズですかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

unkle

こんばんはです。
自分も最近昔のアルバムを聴きなおすことが多いです。実は先日もCDショップの閉店セールスで昔のアルバムを大量購入してしまいました(^^;
しばらくは楽しい音楽生活を送れそうです。
by unkle (2006-02-22 00:07) 

Razio

>>unkleさん
>昔のアルバムを大量購入してしまいました。
おおっ!それは羨ましい!
もう近所には閉店しそうなshopが残っておりません...
後はひょっこり国内盤で出ている廉価シリーズですか、狙い目は。
by Razio (2006-02-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。