So-net無料ブログ作成

ジャンプでジャイヴなJump with Joey! [音楽]

普段は、他人に影響を受けない、というか他人に言われると反対のことがしたくなるという、生粋の天邪鬼なのですが(それも言ってしまえば影響を受けていることになるのかも)、音楽に関しては良さそうだと、すぐに影響を受けてしまいます。昨晩も、いつも楽しみにしているションさんの

本日の1枚 Rockin ' Doo Wop,JUMP&JIVE
という紹介記事を読んで、さすがに夜中にCDを買いに、というわけにはいきませんでしたが、うちにあるジャンプでジャイヴ、超ごきげんなスカバンドを思い出して、寝る前だというのにノリノリでベッドに向かいました。

それがこのジャンプ・ウィズ・ジョーイです。
Ska-Ba

Ska-Ba

  • アーティスト: Jump With Joey
  • 出版社/メーカー: Rykodisc
  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: CD
彼らは、スカバンドではありますが、元はどちらかというとアメリカン・ジャンピン・ジャイヴをやっていたバンドで、スインギンなパーティー系ジャズ色が濃い内容です。こちらも大好きなトロージャンズのギャズ・メイオール等と交流があり、スカと混ざった演奏になったそうです。このアルバムの中にも、ションさんのblogで紹介されていたjump & jive系コンピに選曲されていた曲も入っています。スカバンドにも、オリジナル・スカ系や、2-toneのようなパンク系、近年流行ったスカ・コア系など様々なタイプがありますが、このJWJの他、バッド・マナーズなど、ジャンピン・ジャイヴ系は特に盛り上がるには最高ですね。
Feel Like Jumping

Feel Like Jumping

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle
  • 発売日: 2004/11/29
  • メディア: CD
とか
Forging Ahead

Forging Ahead

  • アーティスト: Bad Manners
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1995/07/18
  • メディア: CD
とか。LPレコードで持っているヤツは、CDにはありませんでした。 楽しい曲万歳!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

いつもお世話様です!!
なるほど、なるほど、かなり参考になるCD達です♪
この世界も良さげですねぇ
自分では発見できないものばかり
ありがとうございま~す^^
by (2006-03-02 10:41) 

Razio

>>ションさん
いらっしゃいませ!
TBした記事に八百長nice!ありがとうございます。(笑)
冗談です。嬉しいです。

最近そちらのオススメに押され気味なので、
多少でもご参考になるものがあって良かったです。
by Razio (2006-03-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。