So-net無料ブログ作成

Feelin' Groovy ボックスセットが届きました! [音楽]

blogを通じて出会った素敵なDJのションさんが作られたmixCDを、無理を言ってボックスセットにしていただいたのですが、今日手元に届きました!いやあ、思ったとおりどれもファンタスティックな選曲です。早速、#05から聴かせてもらっています。

なんと6枚組プラス特典ディスク1枚の計7枚という、なんとも聴きごたえのある内容ですが、どれにも共通していて、しかも「そこが良いんだな」と思えるのは、もちろんイベントでのプレイ時もそうでしょうけれど、一定のテーマに沿いながらも、雰囲気を壊すことなく色々なジャンルやアーティストからセレクトしてあるという点です。

 私も聴くだけではありますが、ハッキリ言ってジャンル・国籍問わずに音楽を楽しむほうなので、店頭に並んでいるコンピや、イベントでの選曲には物足りなさを感じさせられることがよくあります。何がそう感じさせるのか、と考えたときに、やはり同じ60'sだけとか、ソフト・ロックだけとか、ボッサやブラジリアンだけがずっと並ぶと、簡単に言えば食傷気味になるということだと思います。

 その点、ションさんのセレクトは、奇をてらってはいないけど、飽きさせないお得な意外感が得られるので、とても楽しめます。のんびり聴いていると、ポール・ウェラーやMaroon5、夏木マリ等で、ピリッとスパイスが効いているようにブレーク、しかしそれが流れの良さを損なうものではない、という絶妙な感じです。いつの間にかBGMになって行きがちなメロウなノリや、知る人ぞ知る的な曲の間に、誰もが知っている曲の別バージョンを短めに入れて、関心を音楽に引き戻したりと、なかなか心憎い演出も満載です。家で聴いているのがもったいないような、逆に言えば家でも楽しめるというのか、とにかく楽しいです。


ションさんは仙台で活躍されているそうですが、お近くの方は是非クラブ・イベントに出かけられることをオススメします。楽しい夜になることうけあいです。詳しくはションさんのblogをご覧になってください。

MIXCD回想録 Feelin' Groovy #05
私の5作目となるミックスCDの紹介です。
「高揚感あふれる」内容でしょうか・・・


Feelin' Groovy #05/DJ SHOJI

01.THE MINX / O.S.T(THE MINX)
02.HEADSTART FOR HAPPINESS / THE STYLE COUNCIL
03.STANDING IN THE WAY / CHARLES WILLIAMS
04.TRIPPING OUT / CURTIS MAYFIELD
05.I LIKE LONDON IN THE RAIN / BLOSSOM DEARIE
06.WOULD YOU BELIEVE IN ME / JON LUCIEN
07.LES MUSICIAN / MARI
08.A HARD DAY'S NIGHT / EDDIE CANO & NINO TEMPO
09.YOU'RE MY GIRL / RAY COLLIN'S HOT-CLUB
10.GOT TO GET YOU INTO MY LIFE / ELLA FITZGERALD
11.HIT THE ROAD JACK / WILD BILL DAVIS
12.FLAT FOOT FLOOGIE / JON HENDRICKS
13.MISSISSIPPI MISHIEF / SUGAR & SPICE
14.I HEAR TRAMPETS BLOW / THE TOKENS
15.KITES ARE FUN / FREE DESIGN
16.I'M WITH YOU / THE MILLENNIUM
17.UP,UP AND AWAY / THE SUNSHINE COMPANY
18.HEY LITTLE GIRL / THE FLYING MACHINE
19.MARIE TAKE A CHANCE / THE FLYING MACHINE
20.CATCH ME, CATCH ME / THE SWEET CORN
21.LOVE, OH LOVE / VINCE ANDREWS
22.GARO TA DE IPANEMA / SONIA ROSA
23.GOSSIP AND CHATTER / SUGER & SPICE
24.FEELIN' GROOVY / FREE DESIGN
25.ローマを見てから、死ね / MARI

前作のJAZZ+SOFTROCKの流れを組みつつ
大好きな”こみ上げ系の曲”が盛り沢山な内容でしょう。。。
曲の繋ぎも流れも、これがSHOJIワールドです(^^

入ってますねぇ「FEELIN' GROOVY / FREE DESIGN」♪

気分が乗っている頃の作品♪
季節もいい時期だったんだろうなぁ・・・伝わるかなぁ~^^



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

しんしん

おひさしぶりで~っす!家の中では元気です(^^v。
ションサンタさんからのプレゼントmixCDよかったですねぇ。
さっそく毎日聞いてるんだろうなぁ~いいな^^
・・・ところでdoopは迷走気味?やっぱり・・
by しんしん (2006-03-09 22:40) 

Razio

>>TGIF!!さん

家の中ではお元気でよろしかったです。
mixCDめっちゃ良いです。是非羨ましがっていただきたい。

で、doopですが、
なんかちょっと棚から出して聴きたくなりました...
TGIF!!さんのいつも意外な(楽しい)ウイルスに感染?
by Razio (2006-03-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。