So-net無料ブログ作成
検索選択

グレアム・コクソン 新譜も買わなきゃ! [音楽]

ハピネス・イン・マガジンズ(CCCD)

ハピネス・イン・マガジンズ(CCCD)


いろんなユーザーレビューを読ませてもらうと、このソロ5枚目は「ポップで、往年のブラーを彷彿とさせて良い」、というようなことが結構書いてあります。もちろんこのアルバムの前までが、ハード・コアや、アメリカン・オルタナっぽいもので、ハッピーな雰囲気とは言えなかったということでは、「ポップで」という形容はよく分かりますが、ブラーのポップさか、と言われると、違うような気がします。まあ、どう思おうがそれぞれの勝手なので、別に文句をつけるわけではありませんが、ブラーの(良い意味で)少し困ったようなヒネクレメロディに対して、もちろんグレアム・コクソンの場合もUKらしいヒネクレ感は効いていますが、どちらかというと御大コステロを感じさせる正統派なキャッチーさが際立っているように聴こえます。そこに加えて、いい具合に若い(というほど若くはないけど)感性が、作品をこじんまりさせずに「やっぱり、ロックってカッコ良い」と思わせてくれます。

珍しく作品についてゴチャゴチャ書きましたが、要は「とってもカッコ良いロックアルバムだぜ!」ってことです。先週6枚目も出たばかりなので、早く買わないといけません。


音楽blogフレンドのDJションさんから送っていただいたmixCDシリーズですが、ご本人のコメントどおり#3は女の子向け(?)というだけあって、セル・メン、エリス・レジーナ、シルヴィ・バルタン他、ポップでキャッチーな内容になっています。ここでも、さすが雑食系(笑)で楽しいなと思わされるのは、カーティス・メイフィールド、アル・クーパー、トム・ジョーンズ、アレサ等に並んで、ビーチ・ボーイズやBCR、更にはビョークやエゴ・ラッピンなどがすんなり溶け込んでいるところです。確かに女性ウケも良いと思いますが、キャッチー好きな私もハッピーな気分で来客を迎えることができました。
#03(2006/3/24 仙台での「キャバレー」というクラブ・イベントにて配布されるそうです。お近くの方は間違いなく楽しいこのイベントへ!詳しくはションさんのblogをご覧下さい。) → http://blog.so-net.ne.jp/cabaret/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

いやぁ~mixCD楽しんでいただけて光栄です!!
しかも作った本人よりも適切な解説♪
恐れいった!!(笑)

宣伝までありがとうございます^^
今後もごゆっくりお楽しみくださいね。

最近PCのメンテで手こずっていたので・・・
よ~し、ブログ更新だ~!!
by (2006-03-13 01:16) 

Razio

>>ション様

いやいや、本当に楽しませていただいていますよ。
実際、イベントに行けないのが残念です。

so-netのblogも少ーしだけ、つながりやすくなった気もするし、
また、音楽の楽しさを語りまくりましょう(笑)
by Razio (2006-03-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。